goTop

富士カントリークラブ掲示板

(フジカントリークラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
- 新着順 -
不透明 シングルにあと一息さん 2024年04月14日

富士カントリークラブの正会員ですが、このクラブは絶対にオススメできません。
預託金の償還とコロナ禍でお客が減ってしまったことを理由に「クラブハウスの雨漏り、バンカー修理、必要経費の増額、託金償還の一部負担も全て含めて、現会員に押し付け、一人50万円負担せよ」ということを現経営陣が強引に決議しようとしており、全く不可解極まりなく、最低なクラブに陥ってしまった。
アットホームで競技も多く、長らく楽しいクラブライフを送ってきたが、今後も、なにかにつけ会員に◯◯万円負担せよと何度も要求することは明白であり、めちゃくちゃ運営になったので、退会する予定。
悪いことは言いません。ここは絶対に買ったらダメですよ。

会員は来年10万円を強制徴収されます 富士カンラブさん 2023年10月10日

株主会員制ですが、会員から年会費とは別に10万円を強制徴収します。株主有限責任を理解しているのか?10万円の使途は何なのか。また数年後に同じことをするのではないか?説明は全くないです。

我がクラブハウス! 神奈川の会員さん 2022年12月08日

月刊ゴルフ用品界(GEW)2019年6月号【Web用】に、井手口香氏の書かれた「文化としての「ゴルフ遺産」レーモンド作のクラブハウス巡る悦び」という記事が掲載されています。

建築家のアントニン・レーモンドのこと。1919年、帝国ホテル建設のため来日したフランク・ロイド・ライトの助手として初来日し、日本のゴルフ場と深く関わっていったこと。 当時、東京ゴルフ倶楽部のメンバーであった彼が、1932年、同倶楽部が駒沢から朝霞に移転する際に新しいクラブハウスの設計を任され、この白亜の建築物は当時、東洋一と謳われたこと。

福岡県の門司ゴルフクラブと神奈川県藤沢市に残される旧藤澤ゴルフ倶楽部についても触れられている中で、富士カントリークラブの富士山を毎回違う絵のように楽しめる意図(ピクチャウィンドー)で設計された食堂と3方向から火が入る珍しい暖炉の素晴らしさ。赤星四郎設計のコースレイアウトの良さ。レーモンド作のクラブハウスのお薦めとして、富士カントリークラブのクラブハウスを筆頭に挙げてくれていること。

とても嬉しく思いますし、建築に興味ある方も含め、是非一度来場いただきたいなと思います。

レディースのティーイングエリア メンバーさん 2022年08月09日

これまでは簡易感が否めませんでしたが、先日より他のティーイングエリアと同様なものが稼働し始めました。

コースの様子 神奈川の会員さん 2022年08月05日

ホームページがリニューアルされ、トップページの一番下のPhotoギャラリーもよい感じです。コースのとても美しい写真が掲載されています。

コースのイメージ 神奈川の会員さん 2022年06月06日

コンパクトではありますが、狭すぎるといったこともありませんしグリーンが小さいと感じることもありません。グリーンと次のティーイングエリアが近いかな、フェアウェイで隣とのホール間が若干近いかなといった感じはちょっと残るかもしれません。
ゆったりとしたコース、コンパクトなコースで、「広すぎて・・」、「大き過ぎて・・」、「狭すぎて・・」、「小さ過ぎて・・」といった思いを抱くことがありますが、ここには丁度良い感じがあると思っています。
高低差は、富士山景観と開放感、爽快感に繋がっており、各ホールにおける木々による美しい光と陰影にも寄与しています。主観ではありますが、品の良い、あじわい深いものですよ。

ゴルフ場情報 投稿 神奈川の会員さん 2022年05月10日

田野辺薫氏の「名コースめぐり(第18回)」の富士カントリークラブ評、「なるほど」といった感じでとても面白いです。

文化財を利用できること 会員さん 2021年01月23日

私たちのクラブハウスは、登録有形文化財に登録されています。
勤務先の社屋が文化財である、通っている学校、大学のキャンパスの校舎の一部が文化財である、よく利用するホテルが文化財指定されている等の場合を考えてみても、率直に、大切にしていきたいと思いますし、誇りにも感じると思います。このような施設を利用しゴルフを楽しめることにも、一つの価値と意味があると思っています。

視点 メンバーさん 2020年10月13日

好みはあれど”技術向上”にはうってつけ、のんびりラウンドには世界文化遺産の富士山と高地的空気感が寄り添ってくれ、今時本物の暖炉なんて味わえないなかでのレーモンド本人設計のクラシックなクラブハウス、東京、そして住まいの神奈川から全然遠くない立地、このような視点からは、自分としては無二の存在です。

レシプロと食事 メンバーさん 2020年10月11日

魅力的なレシプロ、ベーシックでもよいのでおいしくて楽しくなる食事、よろしくお願いします!

クラブハウスの佇まい PAPAさん 2020年09月08日

クラブハウスは、古いけれど、すごく清潔、レーモンド設計のこの本物の趣きが理解されるとよいですね。各ホール間の植栽等の維持管理をもっと頑張ってほしいところです。最新、きらびやかではなく、スケールも大きくはないけれど、きっといつかこの品の良さが評価される日がくると思っています。

ふるさと納税 タイガーKさん 2018年07月01日

そうか!ふるさと納税でプレーフィがもらえるなら良いですね!
リスクは、御殿場市のふるさと納税の仕組みが変わることと、富士カンのさらなる年会費UPなど?
東富士、富士小山あたりもふるさと納税の対象になると、選択肢が広がるけど。でもまあ、富士カンがいち早くふるさと納税の対象になったことは素直に評価できますね。

アンケート評価者さま ビジターさん 2018年02月22日

ふるさと納税でプレイできるのだから、もっとアピールすればいいのに。そうすれば高い年会費払ってもしょうがないかと考える向きもあるのでは?あと理事の自己満足のウェスタンコンサートはそろそろ潮時では・・・

富士カントリークラブへの書込み ゲストさん 2017年02月07日

3月上旬並の暖かさでした。富士山も奇麗に見えて気分爽快!
スタッフさんたちがとてもフレンドリーで、楽しいゴルフが出来ました。ありがとう!
御殿場インターから3分ほどで着けるのもナイス! また行きますね!

富士山がよく見えるロケーション 屁理屈ステンソンさん 2015年10月11日

しばしば、ラウンドしています。距離的には短めですが100ヤード以内は非情に難しい。とくにグリーンが早くて、かつアンジュレーションも強烈。大好きなコースです!

アンケート評価者さま 匿名さん 2015年06月13日

山岳コースですね。距離がないため、年配の方にはよいかもしれません。ただしアップダウンはかなりあります。

ゴルフ場情報 投稿 預託金反対論者さん 2014年05月15日

あれっ!?預託金が無くなってる。評判の悪さに撤回したのか、それとも期間限定か。会員権屋さんでは実勢5万とのこと。年会費の高さと預託金が足を引っ張りましたね。預託金無しの名義変更料80万で仕上がり85万なら買いでしょうか。でも既存会員の資産価値を上げる努力を少しでもしてあげないと、ちょっと可哀相ですね。

アンケート評価者さま メンバーさん 2014年04月29日

全てが品よく纏まっていて箱庭的で大好きです。赤星、富士山、レーモンド等トリプルネーム以上で学ぶべき所が多くあると感じ入会させていただきました。細かな点を詰めれば本当に良いクラブになると感じています。

雰囲気がとても素敵です! これからメンバーさん 2014年04月29日

これからのクラブライフ楽しみにしています。同じ登録有形文化財ということもあるのでしょうか、素朴さ含め「富士屋ホテル」の雰囲気に似ているような気がしています。レストランにも期待しています!

本当ですか? ???さん 2013年12月18日

返せない預託金集めてどうするの?
昔、自分たちが出した預託金の回収?
どのみち、誰も買わないので無駄と思います。
知恵ある現実的な人も、去ってしまったしなあ・・・
 遅い気もしますが、法的に整理して、本来の会員制にしてはどうでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 次へ
[1 ~ 20 件] / 137件を表示
■書込内容に第三者(個人、団体など)への差別、不適切な表現、誹謗中傷等がある場合は削除させていただきます.
■この掲示板の記載事項に関して、ゴルフホットラインは一切の民事上・刑事上の責任を負いません.
■アンケート評価者さまからのコメントはここからは削除できません.
■削除は、[編集]ボタンをクリックして、投稿時に設定したパスワードを入力して削除ボタンを押します.編集・削除できるのは投稿者のみです.
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟