goTop

久米カントリークラブ会員権ニュース

(クメカントリークラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2009/07/17 スーパーのマルナカグループ、買収へ

四国を中心に食品スーパーを展開し、ゴルフ場事業にも進出している(株)マルナカ(高松市、中山芳彦代表取締役会長)のグループは、日本たばこ産業(株)子会社の加ト吉グループ傘下にある(株)カトキチリゾートの会社分割(吸収分割)で、ゴルフ場事業に関する権利・義務マルナカグループの(株)山陽マルナカ(岡山市平福、中山明憲代表取締役)が承継する。

また、不動産から買収し、会員権発行・施設保有・運営を一体化する。

この経営交代に関しては、6月末に同CC会員に通知するとともに、6月30日付けの官報に公告した。

マルナカ及び加ト吉の担当者は「会員のプレー権や預託金の返還義務も(株)久米CCが引き継いでいる。会員の権利・義務は従来通り」と語っている。

また山陽マルナカの担当者は「ゴルフ場名を変更する予定もなく、運営も従来通りのスタイルで行う。支配人も変更ない」という。

売買金額については公表していない。

取得と同時に同CCの運営会社となった(株)カトキチリゾートが会員制事業者となり、新規に会員を55万円(内・預託金55万円)他で募集。

現会員数は、法人無記名(預託金300万円、1名記名+3名無記名ないし4名無記名)の会員約100名を含め約750名が在籍している。

ちなみに、分割前の(株)カトキチリゾートの決算広告(平成21年3月期)によると、流動資産は3369万円、固定流動負債は2588万円、固定負債は4億5135万円。

なお、経営交代後はマルナカグループのゴルフ場は高松ゴールドCC(18H、香川)白水GC(18H、群馬)を含め3コースになり、一方の加ト吉グループのゴルフ場は屋島CC(18H、香川)の1コースのみとなる。

=ゴルフ特信 提供=

2008/03/26 加ト吉、JTグループ入りへ

冷凍食品大手で東証一部上場の(株)加ト吉(香川県観音寺)は4月14日に上場廃止となり、同月18日に完全子会社になる。

同社グループは、平成6年8月に(株)地産から湯原CC買収しゴルフ場経営に参入。

その後、屋島CC(香川県)、久米CC(18ホール、岡山県)を買収して、系列ゴルフ場は3コースになっている。

一方で、JTはグループゴルフ場はなく、加ト吉系列のゴルフ場に関する方針は明らかでない。

ただし、加ト吉の東京本社では、ゴルフ場事業についてはこれまで検討を加えたことがないとしているが、「今後、当社は本業回帰ということになるでしょう」と説明しているだけに、ゴルフ場経営からの撤退も考えられる。

=ゴルフ特信 提供=

2005/02/01 上場企業、子会社経営のゴルフ場を売却

上場企業が相次いで子会社で経営するゴルフ場の売却を決めた。関係する3コースとも会員には預託金全額を返還する。

三井物産(株)は、子会社の木下物産(株)を通じて経営していた会員制の那須国際カントリークラブ(27H、栃木県)を、平成17年3月1日付けで東急不動産(株)に売却する。

同ゴルフ場は、昭和37年にパブリック制でオープン。その後の平成3年春に会員制移行のための会員募集を開始し、5年4月から完全メンバー制となった。会員募集は2000万円他で行い、現在300名強の会員が在籍している。会員に対しては預託金全額を6カ月以内に一括返済する。

同ゴルフ場を買収する側の東急3月以降9Hを閉鎖し、18Hで営業を行う。当面はパブリックで営業する方針で、閉鎖Hの跡地は、同社が運営する会員制リゾートクラブ「東急ハーヴェストクラブ」の会員向けホテルや別荘地の用地として活用する計画だ。

また昭和53年開場の久米CC(18H、岡山県)を共同保有する三菱地所と三菱商事の2社は、ゴルフ場施設を平成16年12月1日に加ト吉グループへ売却する。同CCは、過去に三菱ギャラントーナメントを2回開催するなどコースの評判も高かった。

しかし、「入場者減による売上減等で事業の選択と集中で撤退することを決めた」(三菱地所広報部)という。会員数の減少も続いていた模様で、現会員約450名には預託金総額約20億円を全額返還する。ゴルフ場の譲渡代金は5億円弱とみられている。

一方、加ト吉(株)グループでは、平成16年10月18日にゴルフ場運営のためのカトキチリゾート(株)を設立し、11月1日から1名記名の正会員で1口55万円、法人無記名350万円の会員募集を開始した。久米CCの会員を優先して入会を受け付ける方針で、最終会員数は正会員で1500名、法人無記名で300口を予定している。

一部上場の東邦ガス(株)(名古屋市)は、子会社の東邦開発(株)が経営している一志ゴルフ倶楽部(18H、三重県)を来年3月末にミサワリゾート(株)へ営業譲渡する。

同GCは平成6年10月にオープン。平成12年2月に財務内容強化のために東邦ガスグループ100%出資への変更や資産管理会社との合併を行った。さらに来場者確保のため会員権の分割等(当時正会員数は549名=預託金はすべて2000万円で3分割等)を行うとともに、14年10月からはゴルフ場運営・業務をミサワリゾートに委託していたが、抜本的な解決には至らなかったという。

今回撤退が決まったことにより、東邦開発では会員約1000名に預託金全額を返還する。ただし、引き続きプレーを希望する会員はミサワリゾート側が入会金1口150万円(税別)でプレー会員権を発行する方針で、この継続会員には入会金を除く差額を返還する。

また、茂原カントリー倶楽部(千葉県)は、平成16年11月11日より名義書換を停止。同倶楽部は、三菱グループ33社が協力して建設した。会員は三菱系及びその関係先で占められている。それだけに倶楽部のまとまりは良いのだが、外部から見ると閉鎖的に映る。

実際、会員募集は対象を出資33社とその社員に限定、「三菱に関係ない人の入会は無理」と言われたこともあり、三菱グループのプライベートコースと言われていた。同倶楽部では倶楽部の資産を第三者へ譲渡する契約への基本合意に達したことから、会員への預託金を全額返還した上でゴルフ場事業から撤退する。

=ゴルフ特信=

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟