goTop

天童カントリークラブ会員権ニュース

(テンドウカントリークラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2009/03/06 さくらんぼCC(同)の業務提携解消

山形県の天童カントリークラブと、さくらんぼカントリークラブを経営する(株)さくらんぼカントリークラブは2月12日付けで業務提携契約を解除したと先ごろ、両会員に通知した。

天童ゴルフが平成17年10月にさくらんぼCCの株式の75%を取得し、翌11月に業務提携契約を締結、天童ゴルフの山本代表はさくらんぼCCの会長に就任していた。

さくらんぼCCは平成14年12月に再生計画案が成立し、資本金の減増資で(株)日本ダンロップ系列から地元の法人・個人が株式を保有して独立したところ。

経営安定化を図るとともに、業務提携で資材・機材の共同使用や共同購入を検討する一方、両ゴルフ場の独自性や特徴を尊重した経営を行うとしていた。

今回の提携解消に関して、会員への通知では特に理由は説明していないが、経営方針を巡って食い違いが生じた模様で、さくらんぼCCから提携解消の申し入れがあり合意した。

天童ゴルフが所有していた株式も戻し、資本関係・役員派遣も解消したという。

天童側では共同購入などで経営効率化を進めたい方針だったが、さくらんぼ側が経営の独自性を保ちたかった模様だ。

会員の交流は年2回行ったが、会員の相互利用などは特に行っていなかった。

=ゴルフ特信 提供=

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟