goTop

トミーヒルズゴルフクラブ栃木コース会員権ニュース

(トミーヒルズゴルフクラブトチギコース)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2016/09/01 ゴルフ場閉鎖のお知らせ

同クラブは、平成28年7月3日を以って営業を終了し、ゴルフ場を閉鎖しました。

尚、姉妹コースのトミーヒルズゴルフクラブ鹿沼コースは、営業を継続します。

2015/03/18 コース名変更のお知らせ

同クラブは、平成27年3月1日より、コース名を下記のとおり変更しました。

【変更前】トミーヒルズゴルフクラブ
【変更後】トミーヒルズゴルフクラブ栃木コース

2014/07/11 コース写真を追加しました  ゴルフ場の写真 トミーヒルズゴルフクラブ栃木コース ゴルフ場の写真
2013/06/27 コース名変更のお知らせ

平成25年4月1日に運営会社交代、これに伴い同年7月1日よりコース名を下記のとおり変更
【変更前】栃木ウッズヒルゴルフクラブ
【変更後】トミーヒルズゴルフクラブ
※新運営会社:トミーリゾート株式会社(代表取締役 富岡純一)

2005/07/16 成美デベロップの経営に

成美デべロップメント(株)は、ゼネラルビルディング・グループが営業していた西方ゴルフ倶楽部を取得し、平成17年7月16日にゴルフ場名を「栃木ウッズヒルゴルフクラブ」に変更して営業する。また会員募集もこのほど開始した。

同社は、同ゴルフ場施設を所有者から任意売買で取得し、経営交代の手続きを進めて7月11日に引き渡しを受けることになった(7月8日現在)。翌12日から15日まではクローズして営業体制を整え、16日から県内でも激安の料金で営業を再開するとしている。従業員は支配人を含め再雇用する。
一方、会員募集は6月から開始している。預託金制ではなく、譲渡可のプレー権で、募集金額は消費税別で5万円としている。西方GC会員(約3000名)に関しては、預託金及びプレー権については引き継いでいないが、プレー会員権を特別優待価格の3万円で入会を受け付ける。

成美デべロップメントは、戸建ての解体工事等を行う成美興業㈱(東京都足立区入谷7-7-14、TEL03-5837-0346、佐久間社長)の系列会社。ゴルフ場に初進出となるが、ゴルフ場の価値が安いとの判断から競売物件を中心にゴルフ場の買収に意欲的だという。すでに、同じゼネラルビルディング・グループの茨城ゼネラルCC(茨城)の競売にも参加。落札予定となっているが、まだ手続きが完了していないことから、その詳細については公表を控えている。

西方GCはゼネラル系列が開発し、平成7年に会員制(会員は平成2年から980万円~2500万円で募集)でオープンさせた。しかし、施行した青木建設に対する工事代金の未払いがあり、コース用地及びクラブハウス等の施設を代物弁済で青木建設に譲り渡している。
その後、㈱西方は青木建設側からコース等の施設を賃借して営業してきた。その間に、青木建設は民事再生法を申請し、同ゴルフ場施設は関連会社に譲渡され、その譲渡先から成美デベロップメントが取得したとみられる。

なお、ゼネラルビルディング・グループは既設3コースを経営してきた。成美デベロップメントの進出で内2コースがグループから離脱。残るグランデール久慈CC(18H、岩手県)も競売にかかるなどしており、同グループのゴルフ場事業は消滅する方向に進んでいる。もっとも、同グループでは、スポンサー企業からの支援を受けて再起を図る計画という。
=ゴルフ特信=

2005/07/01 コース名変更のお知らせ

旧コース名:西方ゴルフ倶楽部
新コース名:栃木ウッズヒルゴルフクラブ

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟