goTop

ロイヤルメドウゴルフクラブ会員権ニュース

(ロイヤルメドウゴルフクラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2023/05/09 コース名変更のお知らせ

同クラブでは、コース名を下記のとおり変更しました。

【変更前】
ロイヤルメドウゴルフスタジアム
【変更後】
ロイヤルメドウゴルフクラブ

2011/06/22 コース名変更のお知らせ

今年5月より、石川遼プロ監修でグリーンの改修工事に入っており、これに伴い7月1日より「ロイヤルメドウゴルフスタジアム」に変更する。

8月1日から4日までの4日間『“everyone PROJECT”第1回石川遼ジュニアゴルフトーナメント』を開催する。

2009/07/10 7月2日再オープン

今年1月6日からコース、クラブハウス改修のためクローズしていたが、7月2日に新生「ロイヤルメドウゴルフ倶楽部」と表記を変更し、グランドオープンした。

民事再生手続きにより、(株)武蔵野(埼玉県朝霞市)系列のアンコーポレーション(株)(住所同、斉藤清一代表取締役)が今年1月6日付けで同ゴルフ場の営業譲渡を受け、経営している。

継続会員は無額面のプレー会員権となっている。

改修工事は、女性のバスルームやパウダールームの新設などクラブハウス全館と宿泊ロッジ、アプローチを含む練習場を新装・拡張した他、コースはティグラウンド、グリーン、バンカーの改造や約100本に及ぶ植栽、カート道路の再舗装や乗用カートの導入など多岐に渡るという。

特にグリーンは広大な1グリーンを小さくして戦略性を高め、それに伴ってバンカーなども見直した。

全長距離はバックティの新設で6979ヤードが7158ヤードに伸びている。

これにより、ビジターのプレー料金(セルフ)は平日8000円、土・日祝日1万5000円へと20%以上値上げ。

キャディ希望の場合は4Bで3000円。

ロッジ宿泊は従来と同じ3000円だがカラオケ、麻雀は無料。

また、当面1日25組程度にプレー客を制限して、ゆったりプレーしてもらう考えという。

=ゴルフ特信 提供=

2009/03/18 再生計画案可決、事業は譲渡済

民事再生手続中の(株)ロイヤルメドウゴルフクラブ債権者集会(書面投票と併用)が3月11日開かれ、再生多数で再生計画案を可決、同日東京地裁から認可決定を受けた。

決議結果は、出席債権者数581名の88.0%の当たる511名の賛成、議決権総額では92.6%の賛成で再生法の可決要件を満たした。

同社の計画案は事業譲渡型で、今年1月6日付けでスポンサーに内定していた(株)武蔵野(埼玉県朝霞市)系列のアンコーポレーション(株)(住所同、齊藤清一代表取締役)にゴルフ場事業を譲渡済み。

同GCは同日からクラブハウス等の改修工事に入っており、6月に申請オープンする予定となっている。

会員に関する再生条件は、退会する会員に対しては預託金の0.1%を再生計画認可決定確定の日から3ヵ月以内に一括弁済、継続会員の会員権は無額面で譲渡可のプレー会員権となり金銭の弁済はない。

=ゴルフ特信 提供=

2009/02/16 再生計画案、事業譲渡型で

民事再生手続き中の(株)ロイヤルメドウゴルフクラブの再生計画案が、このほど会員を含む債権者に配布された。

同社の再生計画は事業譲渡型で、再生法申請時にスポンサーに内定していた(株)武蔵野の系列会社アンコーポレーション(株)が、東京地裁の許可を受けて今年1月6日付けでゴルフ場事業譲渡を受け、同月8日から武蔵野側が経営・運営を行っている。

事業譲渡代金は3億1400万円。

この事業譲渡を前提とした再生計画案では、退会する会員に対して預託金の0.1%を再生計画認可決定確定の日から3ヵ月以内に一括弁済するとしている。

一方、継続会員への弁済は無額面で譲渡可のプレー会員権を付与することになっており、金銭的な弁済はない。

また、今後の武蔵野側の同GC運営・方針にも触れており、クラブハウスやロッジの改修・改築等を行いゴルフ場の価値向上を図ることや会員中心のゴルフ場にする旨を表明している。

改修等の工事はは1月6日から開始しており、6月に新生オープンする予定となっている。

ちなみに、(株)ロイヤルメドウGCの一般債権者数は1309名で、その債権総額は約278億2700万円。

=ゴルフ特信 提供=

2008/09/10 プレパッケージ型で再生法申請

(株)ロイヤルメドウゴルフクラブは9月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

旧・イ・アイ・イグループ(EIE、基幹の(株)イ・アイ・イ―インターナショナルは平成12年に破産)の傘下にあった。

会員募集は60年からオープン後にかけ450~3000万円で行っている。

この預託金の償還問題とEIEグループへの保証債務の問題を抱えていたことから再生法の申請になった。

正平の会員約1300名の預託金総額約77億円を含め、貸借対照表での負債は約146億円。

債務保証額を加えると約490億円になる見込みだ。

申請はプレパッケージ型で、スポンサーは弁当やおにぎり、パン等の食品を製造し、スーパー等に卸している(株)武蔵野(埼玉県朝霞市)とみられる。

同社はゴルフ練習場も経営しているが、ゴルフ場事業は初めて。

今回の再生法申請で、EIE関連のゴルフ場は完全消滅することになる。

=ゴルフ特信 提供=

2008/09/08 9/1より名義書換停止

2008/9/1より名義書換停止
*民事再生法申請の為

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟