goTop

黒磯カントリー倶楽部会員権ニュース

(クロイソカントリークラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2013/03/11 ゴルフ場の閉鎖について

同倶楽部は、ゴルフ場事業を継続することが困難となったため、平成25年3月31日を以ってゴルフ場を閉鎖します。

2009/06/24 アルファクラブ武蔵野(株)が取得

経営交代し、5月にリニューアルオープンしたことが、このほど明らかになった。

同CCを取得したのはアルファクラブ武蔵野(株)(さいたま市見沼区、神田成二代表取締役社長、資本金1億5291万円)。

今年2月に同CCを保有する有限会社・黒磯カントリー倶楽部(住所=コースと同、資本金300万円)を傘下に収め、3月6日に神田社長が代表取締役に就任した。

またアルファクラブ武蔵野は、同日付けで同CCの用地に極度額2億5000万円の根抵当権を設定した。

経営交代後に、アルファクラブ武蔵野はコース、クラブハウスの改修に着手。

コースは荒れていた芝の養生などを行い、ハウスは内装を仕直すとともにレストランの椅子、テーブルなどを一身、浴場等も改修して5月1日にリニューアルオープンしている。

ゴルフ場名は当面変更しない。

アルファクラブ武蔵野はアルファクラブグループの中核会社で、グループでは埼玉県を中心に岩手、福島、栃木、長野等の各県で結婚式場や葬儀場を経営する他に、スパなども経営するが、ゴルフ場事業には初進出となる。

一方、有限会社・黒磯CCの前代表は高橋正明氏で、今回の売却で高橋氏が関与するゴルフ場は新白河GC (18H、福島)等4コースとなった。

なお、黒磯CCは昭和50年オープンで、平成18年9月6日に同CC経営の富国開発(株)が破産。

高橋氏は翌19年に破産管財人から、コース用地及びクラブハウス等の不動産を推定約2億円で買収して傘下に収めていた。

=ゴルフ特信 提供=

2007/10/05 新経営陣迎え10月25日に仮開場

「10月25日に仮オープンする予定」と旧会員に案内した。

コースの改造やクラブハウスの全面的はリニューアルを進めており、その工事をほぼ終えて仮オープンするが、事前の10月6日から改造等の進行状況を周知するため旧会員の視察(プレーなし)も受け入れる。

本オープンについては来年4月を予定していると報告している。

これら案内とともに、旧会員の意向を調査するため、プレーを継続するか否か等のアンケートも行っている。

今年8月に(株)GREENTRUSTが破産管財人から取得。

案内文では旧会員のプレー件の扱いについて触れていないが、高橋代表は「希望者には無額面で譲渡可のプレー会員権を発行する予定」と語っている。

なお、高橋代表が関与している4コースは共同の営業所として、大宮営業所を設けた。

市外局番と市内局番は「048・657」で番号は黒磯CC(6300)、塩原CC(6363)GCゴールデンウッド(6311)、新白河GC(6321)でFAX(3030)は4コース共通となっている。

=ゴルフ特信 提供=

2007/09/05 ゴールデンウッドと黒磯CCが新体制

ゴールデンウッドと黒磯カントリー倶楽部の2コースを、今年4月に設立された会社が買収したことが明らかになった。

2コースを買収したのは(株)GREENTRUST(東京都港区、高橋正明代表取締役)で、同社は都内の総合デベロッパーがゴルフ場経営等を目的に設立した。

GCゴールデンウッドは、同GCを経営する(株)ゴールデンウッドの株式を今年5月末に、日本健康産業(株)から買収して傘下に収めた。

M&Aということもあり287名在籍する会員(全て正会員)の権利・義務等の変更はない。

ちなみに同GCを巡っては、昨年7月に(株)石山商店を経営し同GC理事長を務める石山和幸氏がPGグループから株式を買収し、同年11月にはその株式を日本健康産業が買収、そして今回はGREENTRUSTが買収と、1年弱の間に株式が3回代わっている。

黒磯CCは、破産した同CC経営会社・富国開発(株)の近藤登管財人からコース用地及びクラブハウス等の不動産を推定約2億円で買収し、今年8月上旬に不動産登記を終了。

今後は営業権の継承などの微調整はあるものの、事実上GREENTRUSTの傘下となった。

旧・黒磯CC時代に在籍していた約2400名の会員の処遇については検討中だが、希望する会員については無額面で譲渡可のプレー権を発行する予定。

このため、オープン後に旧会員を対象に視察会を開き、プレー権の継続を希望する否かを答えてもらう予定としている。

=ゴルフ特信提供=

2006/08/30 自己破産手続き開始申請のお知らせ

黒磯カントリー倶楽部(栃木県)の経営会社である冨国開発(株)は、平成18年8月25日に東京地裁へ自己破産を申請しました。

負債は約45億円の見込み。

2003/03/10 名義書換停止のお知らせ

2003/3/10より名義書換停止

2002/03/01 名義書換料改定のお知らせ

2002/3/1より値下げ実施
改正前 [正会員] 52.5万 → 改正後 [正会員] 21万
改正前 [平日会員] 25.75万 → 改正後 [平日会員] 10.5万
同一法人内、相続、配偶者・親子間各々半額

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟