goTop

こぶしゴルフ倶楽部会員権ニュース

(コブシゴルフクラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2005/07/20 再生計画案の可決

平成17年7月5日に債権者集会が開かれ、賛成多数で再生計画案を可決した。書面投票との併用で決議し、決議結果は出席債権者の内94.9%の賛成、議決権総額で83.3%の賛成で、可決要件を満たした。

2005/07/01 再生計画案を配布

平成17年6月中旬に営業譲渡型の民事再生計画案をまとめ、会員を含む債権者に配布した。

計画案は、昨年4月21日に預託金の据置期間が満了になることから、対策として前述の通り同月に
①預託金の一部返還
②会員権の分割
等を会員に提案し、その同意率は昨年11月11日の段階で66.4%になったと報告。

しかし、預託金の返還訴訟も相次ぎ、勝訴した会社から差し押さえも行われたため、再生法を申請したとしている。

再生の方法については、弁済資金を自社で確保しての自主再建は難しいことから、(株)朝日コーポレーションの協力を得て、ゴルフ場を(株)東濃開発に営業譲渡する型で再建を図るとしている。

また、これまで行ってきた会員権分割を、会員の再生条件に一部生かす方針を採用(中間法人は不採用)したとしている。
その会員に関する再生条件は、会員権分割を終了した会員と、未分割の会員に分かれている。未分割の会員と分割を終了した会員が退会を選択(認可決定確定から1ヶ月以内に通知)した場合の預託金(分割を終了した会員は一部預託金”正会員50万円、平日会員25万円”の返済を受けており、預託金が減額されている。)は92.2%カットし、残り7.8%を認可決定確定後3ヶ月以内に一括して支払うとしている。

分割を終了し継続を選択した会員(認可決定確定から1ヶ月以内に通知)に対しては、分割後の預託金の7.8%を新預託金(15年据置)とした新証券を(株)東濃開発が発行する。

また、未分割で継続を選択した会員は会員権分割を希望できる。その場合は、従来通り分割による一部返済(正会員50万円、平日会員25万円)を行い、その返済金額を預託金から引いた額の7.8%が新預託金となる。
この他に会員権ローンを支払い中の会員に対する条件(弁済金はローン会社に支払う等)も設けている。ちなみに、営業譲渡は免除益の関係から行うことになった模様で、新経営となる(株)東濃開発の役員は(株)こぶしGCの役員が就任する。
その後、(株)こぶしGCを精算する予定となっている。なお、この再生計画案の決議は、書面投票と7月5日の債権者集会の併用で行う。
=ゴルフ特信=

2004/11/23 民事再生手続き開始申請のお知らせ

(株)こぶしゴルフ倶楽部は、平成16年11月22日に岐阜地裁へ民事再生法を申請し、同日保全命令を受けた。

負債は預託金を中心に約58億円。

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟