goTop

横浜カントリークラブ掲示板

(ヨコハマカントリークラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
- 新着順 -
アンケート評価者さま 匿名さん 2022年03月23日

西コースは戦略性が高く、難しいバンカーやグリーンの起伏があり何度回っても飽きが来ません。キャディさんの対応は良いです。土日も平日も品川からだと往復とも渋滞はほとんど無く35分くらいで行け助かります。

横浜CC、練習場が出来ます。 しんさん 2021年04月21日

西コースは、ご存知の通り、2018年に日本オープンが開催されたコースです。
メンバーとして、今は打ちのめされてますが、しっかり戦略を練り、攻略したいコースです。ゴルフ好き・アスリート志向の方にはお薦めです。
これから、コース内に魅力的な練習場(ドライビングレンジ)も出来ますので、益々魅力的なゴルフ場になると思います。
総額は少し高めですが、本当にお薦めです。

平均年齢70歳超だから ジュニアさん 2019年04月10日

「東」と「西」では全く異なります。
まずは両コースともワン・グリーン化は正解でしょう。
「東」、フロント9は鉄道工事の残土を受け入れてアップ・ダウンがきつくなりましたが、距離が短いし、そもそもバンカーも減らし、乗用カートを導入しているから明らかに「年寄り向け」です。
翻って「西」は短ければレギュラー・ティーで280ヤードしかないけど、450ヤードでもパー4もありますし、正直言って「年寄り向けにはほど遠い」です。而もグリーンと言うグリーンが受けているんですが、手前はベロのようになっていて折角オンしてもこぼれます。13番なんか奥につけたら最悪です。
グリーンも日本オープンの改修前はただの平面だったのが、所謂アンジュレーションがついてより面白くなりました。
問題は先のトーナメントでコース、特にグリーンが疲弊したことです。特に7番、グリーンが「バンカーに砂が生えている」みたいになって、1か月以上に渡って閉鎖されました。
いずれにしても此れだけ高齢化すると折角36ホール在るのに半分は廻れないメンバーが続出する訳で‥かと言っていまさら逆戻りはできないし‥。

メンバー たっくんさん 2018年10月20日

メンバーです。西の水はけも改善しているものの、おそらく改修の時に受け入れた土の質の問題でしょう。日本オープンでも前夜の多少雨でもローカルルールが適用されたぐらいですからね。でも一年前の最悪期を見てるメンバーとしてはよくここまで仕上げたなぁと思います。メンバーなのに辛口から入りましたが、西は水はけ以外は最高に近いコースになりました。毎週行っても飽きませんし、休日でもホール間で待つこともほとんどなく体力が持てば西ラウンド後に東を回れます。東は簡単で綺麗でスコアも出るので上手になった気分にさせてくれます。キャディの質は全体にはイマイチ。クラブハウスは古さの割には、綺麗。食事は個人的には美味しい。名変、預託金が高いですが、利便性と会員でなくては回りたくて回れないこと、1人でくるメンバーも多く回りやすく、なんて言ってもやはりメンバーの質の高さ、予約も取りやすいなどを考えても購入して良かったです。

アンケート評価者さま 匿名さん 2018年01月03日

2年後くらいに登録ゲストすなわち家族対象の割引を廃止する事を検討中らしい、入会の際の重要な選択条件になるので早めに公表するべきと思います。

横浜カントリークラブへの書込み 匿名さん 2016年12月20日

年会費が上がるようですね。83歳の僕は思うように行けなくなって、ここら辺が潮時ですかね‥。

改造前最後の西18H 3京さん 2014年08月04日

先週、西INスタートで11・12番ホールをしみじみとラウンド
両ホールとも、あの難解なグリーンにはいつも手こずっていました。
OUTも3?9番が使用できなくなるとのことで、
今月から西は9ホールX2の変則ラウンドになったようです。
改造で素晴らしいコースになることを待ち望んでいます。
しばらくは我慢ですね。。

クラブハウス、レストラン 環8さん 2014年06月14日

今回はクラブハウスのレポートです。
建築家 谷口 吉郎氏の設計は昭和モダニズムの味わいです。
アンティークなライトやレンガ作りの壁が素敵です。
動線も短く、36Hのクラブハウスにしてはコンパクトです。
受付はオーディマピゲの時計もあり、シック。
受付嬢の方たちも小綺麗で、さすが横浜、都会です。
ただライトがおしゃれでいいのですが、光量がなくハウスロビーは暗く、冬場の4時過ぎはもう営業終了かと錯覚します。
創業者の???のモニュメントもいただけないです。
ロッカーは狭い、風呂場へのアクセスも今一つです。
やはり設計が古いため限界でしょうか?
レストランはやや暗いが大人の雰囲気でま?いいでしょう。
メニューは洋食は今一つ、カレーも・・・です。
が、中華は美味しい!麺類はボリュームもあり満足です。
値段は1200~1700円位、高いかな?今どきのコースよりは安め位です。
サービスは人数が多い割に駄目ですね。。。気が利かない人が多いです。非常にフレンドリーな方もいますので大目に見ます。
色々名門と言われたところにも入会していましたが、みな一長一短があり、結局居心地が良ければクラブハウスは合格点かな?
横浜は7/10点位ですね。

東INリポート 環8さん 2014年01月29日

個人的には東のINが好きです。
出だしのNO10はいただけませんが、そのあとは面白いです。
特に15?18はなかなかです。
15は距離のあるP3.バンカーに囲まれグリーンは複雑で難いです。
16は距離があり、地形がうねっています。ここもまたグリーンが難しいです。
17は右に打つとセカンドは狙えませんので。ここもグリーン難。
18は距離はたっぷり、上りにふさわしいホールです。
東は西のサブ的に思われがちですが、とにかくグリーンが面白い。
改造前はさらにいいコースだったらしく残念ですw
ちなみに東コースからは富士山が見れますので。
年配者、接待はカートプレイの東をお勧めします。
また、今年度からの改造に伴い東も1番、10番が変わります。
いいコースになることを期待しています。

東OUTリポート 環8さん 2014年01月08日

西に比べ距離はありません。カート+キャディプレイになります。
自分は知りませんが以前に比べてかなりフラットになったらしいです。確かに歩きでも可能なくらいです。
大きなベントの1グリーン+花道を塞ぐ深いバンカー。
グリーンは固く、高くスピンがかからないと止まりません。
4番P4は距離はありませんが、ティーの落としどころが難しくスコアを崩す人が多いようです。
2つのP5は飛ばし屋なら2ON可能です。
INに比べスコアが作りやすいので楽しめます。
以前のような高速グリーンではないらしいですが、10F位出るのでグリーンは面白くできています。
また、抜群に水はけがよくかなりの雨でもプレーができるのがいいですね。
一見優しそうですがショートゲームで差が出ると思います。

西INレポート 環8さん 2013年10月07日

出だし10はFWバンカーが正面にあり掴まると170yぐらい残り厳しいで出しになります。
ただINの難しいのはそのあと11.12です。一見何てことない短いP3、P4ですがグリーンが難しく特に11は左バンカーに入れるとダボです。また上がりの2ホールが難しくスコアを作りにくいコースです。
ただ17はグリーンが何故か遅いので注意です。
横浜CCの西は同じ方向にホールが向いていないので風の読みも難しく難易度を上げています。
アマチュア設計のコースですが難易度も高くなんとなく味があります。
改修が終わった時点でどう現代風にアレンジされるか楽しみです。

西OUT リポート 環8さん 2013年09月07日

まず初めに、2015を目標に西は1グリーンに改修されます。
しかも改修設計はクーア&クレンショー(米テキサス)
 計画 2015年1月?10月 本工事 ...
     2015年11月     仮オープン
     2016年5月      本オープン
●クーア&クレンショーについて
コース設計家のビル・クーアとPGAプロゴルファーのベンクレンショーが共同で設立。古典期的デザインと自然の地形を生かしたデザインを得意とする。
米ゴルフマガジンの2013年度版 World TOP 100、U.S. TOP100
において設計に携わったコースが7コース選定される等、現在の米国を代表する設計事務所の1つ。
2014年には2012年に改修した「Pine hurts ?2 (米ノースカロライナ)において全米オープン、全米女子オープンの開催が予定されている。
というわけで今現状をリポートしました。
OUTは距離はまずまずありますが、あまり起伏がなく歩きでもがんばれます。(戸塚CC西、保土ヶ谷等に比べ)
グリーンは大体が受けグリーンでアンジュレーションはあまりありませんが速いです。
バンカーは深くなく、乾いた感じの川砂で自分は苦手。
P5はやや起伏がありますが神奈川では普通。
出だしの2ホールの難易度が高く、ここでつまずくといいスコアは出にくいです。
OUTコースは深い緑や美しいホールの連続とはなりません。
神奈川の都会ではこんなものでしょう。
ニクラウスやピートダイのようなドラマティックで印象に残るホールはないです。
ただ、管理はよくいできていますし、グリーンは関東屈指でしょう。
INに比べてスコアを作りやすく、逆にOUTで失敗するとスコアは望めません。
今でも十分難しいのですが、改修されてどう変わるか楽しみです。
次回はINのレポートします。

予約等のレポート 環8さん 2013年07月06日

楽しく通わさせています。現状報告です。
予約に関しては一人でふらりと行くのはタブーらしいですが、必ずどこかに入れてくれます。
やはり36Hはありがたいです。
横浜は一人で行かれる方が圧倒的に多く、駐車場は休日はほぼ満車です。
自分は自営ですので、接待等で使いませんし休日だと4万位!しますので誰も誘えません。
平日でも25000円以上しますが、予約は普通に取れます(土曜は仕事でプレーしたこと無し)
横浜も戸塚もメンバー同士で廻るコースでしょう(接待以外)
プレイフィーは西セルフ(カート)だと6000円位、K付き歩きで9000円位、東は原則K付き(カート)で9000円強です。
廻り慣れると西セルフはショートコース並みのフィーで廻れてお得です。最近は東、午後スルーでゲストセルフ15000円とかありますが、高めですね。
月例(A)は早めでないとエントリーできませんが、キャンセル待ちはありますので大体できるみたいです。
各競技も同じようです。
休日は10時頃一人セルフで予約、九時頃のんびり出て練習してラウンド、R後練習して風呂入ってのんびり帰って4時半には家に着きます。
最高です!!

入会おめでとうございます 匿名さんさん 2013年06月14日

やはりゴルフの場合、行き帰りの時間を気にせずできるのが一番ですね。
成田近辺も、その周辺の方にしたら最高の立地&コース内容でしょう。
横浜もナショナルオープン開催コースですから、それなりのレイアウト&コンディションですね。
日祝はほぼメンバー枠で埋まると聞いていますが、フリーでのエントリーまたは予約の取りやすさ等もレポートして頂けたら参考にさせて頂きたいと思います。
是非、思う存分楽しまれてください。

入会しました 環8さん 2013年05月22日

念願の横浜への入会が実現しました。これから時々レポートしますのでお付き合いください。
まずは、アクセスです。
自宅から約25Km、20分です。第三京浜は80Kmペースでエコ運転で充分早く着きます。Icからは2分位で絶対に込みませんし、何時に出ても何時に帰ってもかかる時間は同じ、最高です!!!
高速代は片道350円、一回のゴルフで掛かる交通費は1000円位です。これは自宅から成田辺りのゴルフ場に行く場合一回7000円近く掛かりますので年間に直すとかなりお得です。(30x6000円!)
何よりラウンド後、時間を気にせず、足のだるさも気にしないで帰れるという、まさに夢見たクラブライフになりました。
コースやその他は今後レポートします。

アンケート評価者さま 匿名さん 2013年01月25日

帰りの渋滞がないのがありがたい。千葉に行くのが億劫に感じる。あと、タンタン麺とチャーシュウ麺はかなり美味い。

アンケート評価者さま 匿名さん 2011年11月08日

浜カンはやはりいい!クラシックなたたずまいでも都会的

ありがとうございます 環8さん 2011年06月13日

匿名様
明快なご回答ありがとうございます。
大変参考になり入会を早くしたい気持ちでいっぱいです。
入会した折はレポートいたします。

ゴルフ場情報 投稿 匿名さん 2011年06月11日

わかる範囲でお答えします。
1.コース改造は終了しているのでしょうか?練習場を含め。
  東コースの工事は終わっています。練習場はもう工事はしていませんが未オープンです。
2.アプローチ練習場は何ヤードぐらい打てるのでしょうか?マイボールで打てますか?
  最大で25から30ヤードくらい。自分のボールで練習できます。
3.女子オープンの開催後、西コース改造、クラブハウスの建て替えは本当でしょうか?
  クラブ会報に50周年事業の一環として計画していると書いてありました。
4.1人で電話なしで行って回れますか?9時過ぎに。
  混雑状況にもよると思いますが、だいたいラウンドできると思います。
5.家族の登録をすると指定日には1万円ほどで回れると聞きましたが、月何回位あるのですか?
  回数制限はありません。優待料金は年度初めにその年の料金が発表されます。
6.クラブライフはいかがでしょうか?研修会に入会希望ですが敷居は高いのでしょうか?
  充実していると思います。ミシュランのシェフを呼んでのイベントが年数回、
年末にはコンサートがあります。2年前は東儀秀樹が来ていました。
研修会はありますが、よくわかりません。

お尋ねいたします 環8さん 2011年06月04日

長年の夢、横浜CCへ入会をしようかと考えております。
メンバーもしくは事情通の方に質問です、よろしくお願いします。
1.コース改造は終了しているのでしょうか?練習場を含め。
2.アプローチの練習場は何ヤードぐらい打てるのでしょうか?マイボールで打てますか?
3.女子オープンの開催後、西コース改造、クラブハウス建て替えは本当でしょうか?
4.一人で電話なしで行って回れますか?9時過ぎに。
5.家族の登録をすると指定日には1万円ほどで回れると聞きましたが、月何回位あるのですか?
6.クラブライフはいかがでしょうか?研修会に入会希望ですが敷居は高いのでしょうか?
まだいろいろ聞きたいことはあるのですがとりあえずこのくらいにしておきます。
もしお手隙の方がいらしたらご回答をよろしくお願いいたします。

1 2 次へ
[1 ~ 20 件] / 32件を表示
■書込内容に第三者(個人、団体など)への差別、不適切な表現、誹謗中傷等がある場合は削除させていただきます.
■この掲示板の記載事項に関して、ゴルフホットラインは一切の民事上・刑事上の責任を負いません.
■アンケート評価者さまからのコメントはここからは削除できません.
■削除は、[編集]ボタンをクリックして、投稿時に設定したパスワードを入力して削除ボタンを押します.編集・削除できるのは投稿者のみです.
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟