goTop

 
  • 小
  • 中
  • 大

女性ゴルファー増加で託児サービス増える

ゴルフホットラインニュース
2010年3月15日(月)

女性ゴルファーの増加で、育児でゴルフから離れる動きを食い止めようと、ゴルフ業界で託児サービスの動きが広まっている。
3月7日には、キャメルゴルフリゾート(18ホール、千葉県夷隅郡)で、〝託児付きゴルフイベント〟が開催された。
当日は雨が降る悪天候だったが、募集定員4組(プレーヤー)のところ同伴者を含め3組の利用があり、子供計4人を預けてママさん達がプレーやレッスンで1日を過ごしたという。

企画したのは、WEB制作などを行うワイティーコミュニケーションズ(株)(東京都新宿区)。
同社は女性向けゴルフ雑誌「レジーナ」が昨年11月に勝田GC(茨城)で開いた託児付きの〝ママゴルフイベント〟に協力したのをきっかけに、ゴルフ場への託児手配サービスを始めた。
〝ママとパパのための託児ゴルフ〟と題した専用サイト(http://mamagolf.jp/)を開設し、イベントへの参加を呼びかけるとともに、託児ゴルフが可能な関東のゴルフ場と提携して、フリープランでの予約受付も始めている。

フリープランはプレー代別で出張託児料金が子供1人で1万円(1名増える毎にプラス8000円)となっている。
ちなみに、同社では上記3コースの他、小田原城GC(神奈川県)や北武蔵CC(埼玉県)、おおむらさきGC(同)とも提携し、託児付きゴルフが可能という。
「子供の声が迷惑にならない部屋なら、コンペルームでも一時的な託児所になる」として提携ゴルフ場も募集している。

また、昨年4月、ゴルフウェアレンタル会社の企画で〝動物園とゴルフを楽しむママゴルフ〟を開催したサンヒルズCC(栃木)では、ホテル一室を託児所として提供し、託児受入れ(ベビーシッターは提携託児所のチャイルドランドが派遣、1時間当たり平日1800円、土・日祝日2000円)も行なっている。
ウィンザーパークG&CC(茨城)ではハウス内の託児所を無料提供し、水戸市の託児所(キララベビーシッター、料金は6時間30分まで1万円)を紹介している。
この2コースとも託児所とゴルファーが直接交渉することとなるが、かなりの頻度で利用があるという。
キララべビーシッターでは、「ベビーシッター派遣もありますが、水戸周辺のゴルフ場に行く方は当託児所に直接お子様を預けられる方も多いです」と話している。
料金だけ考えると、派遣も託児所に預けるのも同程度。
いずれにしても、託児料がプレー代により高くなるケースもあり、育児で忙しいゴルファーには家族や業界の理解と応援が必要といえよう。
=ゴルフ特信 提供=

関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟