goTop

上総モナークカントリークラブ掲示板

(カズサモナークカントリークラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
- 新着順 -
上総モナークカントリークラブへの書込み ニックさん 2019年01月25日

フェアウェイも広く距離もあり、メンテナンスも良くて気持ち良く回れました。グリーンが高速な上、傾斜があってとても難しかった。早々にリベンジしたいです。料金が高めだからか、客層が落ち着いていて全体的に品の良さが感じられました。辛さの選べる麻婆豆腐が美味しい、体も温まりオススメです。

上総モナークカントリークラブへの書込み サマンサ5963さん 2018年08月30日

相性のいいコースなので、いつもならベストタイのスコアが出るのに・・猛暑にやられてメロメロでした。フェアウェイ、グリーンともによく手入れがされていて流石だなーと。冷たい麦茶のサービスも嬉しかった。戦略性のある面白いコースだと同伴者は大絶賛でした。もう少し凌ぎやすくなったらリベンジしたいと思います。

上総モナークカントリークラブへの書込み インチキおじさんさん 2017年01月31日

初めてのラウンドでしたが見た目の景観の良さと裏腹に実際のプレーでは悲惨な目にあった。
アップダウンがあり、トリッキーなホールあり、グラスバンカーあり、池あり、砲台グリーンあり、大きなグリーンには段差あり、ポットバンカーあり、兎に角全て経験出来るのでスコアー度外視ならすこぶる楽しいコースですがスコアー重視の人には嫌われるコースかも?・・・
8番打ち下ろしのショートは景観は見事でしたがプレッシャーが掛かり記念にボールを池に置いて来ました。
食事もたいへん美味しかったので暖かくなったらチャレンジしてみたいです。

くまさんへ メンバーさん 2014年01月09日

ずいぶんご立腹のようですが、そのような姿勢がメンバーの品位を下げ、経営側もメンバーの建設的な意見を取り上げなくなってしまうかもしれませんし、ご自身の会員権の価値も下げてしまうでしょう。
以前は、面接プレーを行い、品位のないメンバーなど除名したり、マナーの悪いビジターに注意をしていたクラブですが、2010年の新規募集でメンバーが増えたのは良いのですが、自らの行動に責任を持てないメンバーさんも入会されたのでしょうね。メンバーの質が悪くなるとビジターにも注意できなくなるでしょう。
コースレイアウトは、アメリカ的なエッセンスがあり、さすがジャックと思われレイアウトも良く、メンテナンス含めて非常に優れていると感じます。グリーン面が完全に見えないホールが多いのは打ち上げ以外にも砲台になっているためです。名実ともに名門といわれる他のコースもラウンドしますが、競技性の高い名門では、グリーン面が完全には見えない点では似たように感じます(林間が多いので打ち上げは少ないですが)。
ちなみにショートの2打でグリーン面が見えてもパーはなかなか取れないでしょうね。1打で乗せなきゃ。
ただし、おっしゃるようにセルフのビジターを入れるようになって、以前の滑らかなグリーンや、目土のきちんとされたフェアウエイを維持するのは大変になっているようです。が、他のゴルフ場と比較しても悪いほうではありません。日本オープン開催コースを何度もラウンドしていますが、上総モナークが良いと感じることもあります。
ビジターが荒らしても、メンバーなら率先してボールマークを整え、目土をすればよいことです。自ら襟を正しましょう。
キャディも技量を研鑽する必要のある人もいますが、私についてくれるキャディたちは、技量の足りない部分はサービス業としての基本をわきまえ一生懸命意努力してくれますし、プロフェッショナルと認められる技量の人います。悪い人の率が高いとは決して思いません。
レストランのアウトソーシングは残念ですが、くまさんが入会した年にはすでにフラン料理のシェフの鬼沢さんはおやめになっていたはずですよ。
宿泊が有料なった点はおっしゃるように非常に残念な面があります(以前は無料だったのが驚きですが)。クラブ側に頑張ってほしいものです。
予約についても新規募集でアクティブメンバーが増えているのにフリー枠を増やさなかったので、取りにくくなったと私も感じます。融通さに欠け、想像力と創造性がないのが難点ですね。
インターネットとメンバー予約を両立するよう工夫するなど経営も柔軟に対応し、メンバーからもクレームだけではなく建設的な意見を出すなどする必要があるでしょう。
目先の利益を追求するだけでなく、長期的な安定的な経営を行うために会員重視に今一度舵を切ってほしいとと私も思います。
経営側もメンバーも努力が必要でしょう。その長い積み重ねがあってはじめて名門として認められるでしょう。まだまだ上総モナークはそこまで行ってないのは確かですが、自分たちが歴史を作り上げるという余地は残されています。そのような気持ちのメンバーさんは大歓迎です。

購入検討は辞めた方がいい くまさん 2013年05月09日

すみません。書き忘れました。
ちなみに、行けば分かりますが、景色はいいけど、ほとんどのホールが1打目が打下ろしで、2打目は打ち上げです。2打目からグリーン面の見えるホールはショートホールくらいです。
なので、丘陵コースもどきの山岳コースに近いと思いますけどね。これで名門と自画自賛とはよく恥ずかしくないな。僕の知る限り、名門コースで2打目のグリーン面が見えないコースは見た事がないけどね。

購入検討は辞めた方がいい くまさん 2013年05月09日

会員になって2年になりますが、正直最悪なクラブ。購入を検討している方は、辞めたほうがいい。
まず、「メンバー重視の経営」なんてしていません。最近はビジターのセルフをネット経由でじゃんじゃん入れて、会員は予約取れません。一人予約すらぎりぎり。当然、グリーンもフェアウェイも荒れています。
フランス料理長が魅力だったはずの食事も、コストカットなのか?普通のアウトソーシングに変更。宿泊施設は度重なる値上げ。誰も泊まらないのに。
キャディ教育は何もしてません。なので、キャディは好き放題やり放題です。いい人もいれば、悪い人もいる。が、悪い率の方が多い。
そして支配人達。クレームを入れても見向きもせず、耳も貸さない。
ICから遠く、最寄りの木更津東ICから25分かかります。圏央道が伸び、鶴舞方面が便利になった今となっては、ここいらで一番遠いクラブに没落しましたね。
近隣のカナリヤガーデンは、女性向け施設を充実させたり、料理の充実、キャディ教育を徹底したりと、クラブ側が努力することで会員権も値上がりしていますが、こちらはそうした努力をせず、メンバーにしわ寄せをしているだけなので、値下がる一方。まったくおすすめなんてできません。
メンバーはいい人ばかりなのですが、何しろ経営がだめ。残念なクラブですね。経営が変われば買う価値もあるかもしれませんね。

ゴルフ場情報 投稿 あきさん 2013年02月10日

どこが名門か…
コースは特に気になりませんでしたが
受付の態度やキャディバッグの受け取りの際など
あまり良いイメージは持ちませんでした。
キャディーさんが特に悪かったです。
馬鹿なのかな?何も学習してくれませんでした。
二度と行きません。

アメリカ人が好きそうなゴルフ場 ニクラウス好きさん 2012年02月03日

日本の名門コースにありがちな松林でセパレートされたコースではなくアメリカのリンクスタイプのコースだと思う。OBも少なくストレス無くプレーできる。ティーショットをある程度大雑把に打てるので逆にその点は不満な上級者もいると思う。グリーンは最高です。服装やマナーに気を使っているゴルフ場の一つ。またメンバー同伴でないとブルーからは打たせてもらえない為ビジターで飛ばし屋の方はもの足りないかも。お化けが出そうなクラブハウスとショボイドライビングレンジ、まずい食事の3点がマイナスなところ。でも一番マイナスなのはメンバーでも土日に予約を取れない日が結構あること。コースは最高に良いのに・・・。

メンバー本位ではありません 金閣さん 2011年10月29日

メンバーなのにとにかく予約が取りにくいコースです。
私は他にもいくつかのコースを持っていますが、ここまで取りにくいと、「どうせまた予約しても…」と行く気が失せてしまいます。コースは最高なんですが、ビジター本位の経営姿勢だと言わざるを得ません。

グリーンは最高 大賀 鵜厨さん 2011年05月06日

やっぱりグリーンの状態は最高です。滑らかに転がります。ベントでも転がりながら左右にブレながら転がるコースがよくあります。上総モナークのグリーンを経験すると他のベントが高麗グリーンに感じます。
震災の影響でレストランは使用できず、スルーでしたがこのコースでスループレー出来るのも今のうちだけかもしれません。
ここのメンバーがうらやましいです。
バンカーも新設されて、真っ白な砂でした。すべてのバンカーが白だとコースの格がUPする感じ。

アンケート評価者さま 匿名さん 2011年02月21日

コース整備は行き届いています。従業員キャディーも教育されています。インターから少し遠いですね!

視察プレーに行ってきました! ホットラインスタッフさん 2010年07月30日

木更津東ICより16km(約20分)でコースに到着。洋館を感じさせる白いクラブハウス。駐車場は目の前に位置しています。入口を入ってすぐ右側のフロントにてチェックイン。屋上には巨大なシャンデリアが一際目立ちます。ロッカールーム入口付近にクラブチャンピオン・クラブ役員等のロッカーあり、その奥のロッカーを利用します。クラブハウスを出ますと目の前に広い練習グリーン・バンカー練習場があります。ドライビングレンジは55ヤード・8打席で、25球で300円です。コースに出てまず感心したのは全てのメンテナンスの良さです。ティーグリーンもそうですが、フェアウエイの状態が特に素晴らしかったです。グリーンも生憎の雨中にも関らず転がりが良く面白かったです。ジャックニクラスがコース設計した、地形を生かした戦略性に富む素晴らしいコースです。私自身次回のチャレンジ意欲が湧いてきました。
PS キャディさんもフットワークも軽く、打つ方向・残り距離・パッティングラインの読み等、  抜群に良かったです。

ラウンド終了後、クラブ役員の方からクラブの運営方針、今年10月から始まる募集の要項を伺って参りました。

・メンバー本位のクラブ運営を目指している
・全てのマナーを重要視している(特にドレスコード)
・経営内容の公開(クラブの貸借対照表をホームページにて公開)
・ティーグランドの使用規制
  フルバックティ  会員の使用可
  バックティ    会員の同伴者(HD13以下で4人の合計が40まで)
           会員の紹介 (各ゲストHD9以下でHDCP証明書のコピー) 
・併設しているホテルの宿泊費用(ツイン14部屋・シングル3部屋)
  なんとメンバーはー無料とのことです。
  ビジターは¥3.200-(朝食・練習場1コイン代含む)

募集要項

正会員 600口
(第1次¥997.500- 300口 第2次¥1.155.000- 200口 第3次¥1.365.000- 100口)

募集期間  2010年10月1日?2011年3月31日 募集口数に達し次第、順次締め切り

入会資格  詳細は弊社までお尋ねください。尚、メンバー推薦は今回不要ですが、役員面接があります。

弊社にて視察プレー(優待料金)を承りますので、ご興味のある方はご遠慮なくお申し付けください!

アンケート評価者さま メンバーさん 2010年06月09日

こじんまりとしており、アットホームで、メンバーにとって非常に居心地がよい。入会時に面接プレーがあるため、人品やマナーの面で問題がある人がスクリーニングされるのも良い点。

アンケート評価者さま 匿名さん 2009年03月25日

二度と行かない。

アンケート評価者さま 匿名さん 2008年10月20日

一番。

アンケート評価者さま 匿名さん 2008年08月19日

行っていました。

アンケート評価者さま メンバーさん 2008年03月11日

先日プレーをしました。この時季で、グリーンが非常に良くメンテされていました。

アンケート評価者さま メンバーさん 2008年03月05日

メンテナンス(特にグリーン)とレイアウトが素晴らしく会員になってとても満足しています。フルバックティでのプレーは会員だけの特典、また会員は宿泊も無料、今の相場は安くて考えられません。

アンケート評価者さま ビジターさん 2007年12月31日

先日行った時、誰か偉い人(理事長)が来てたらしいのですが、従業員が大勢で出迎えていました。スタートの際も送り出すというおまけつきで!そんなことする暇があるならもっとお客を大事にしたらどう?

アンケート評価者さま 匿名さん 2007年11月16日

インターから近くなりましたね、コースは良く整備され気持ち良くプレー出来ました。何故こんなに、評価が低いのか良くわかりません?是非又伺いたいと思います。ただ練習場がもっと充実していればと・・。

1 2 3 次へ
[1 ~ 20 件] / 43件を表示
■書込内容に第三者(個人、団体など)への差別、不適切な表現、誹謗中傷等がある場合は削除させていただきます.
■この掲示板の記載事項に関して、ゴルフホットラインは一切の民事上・刑事上の責任を負いません.
■アンケート評価者さまからのコメントはここからは削除できません.
■削除は、[編集]ボタンをクリックして、投稿時に設定したパスワードを入力して削除ボタンを押します.編集・削除できるのは投稿者のみです.
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟