goTop

カレドニアンゴルフクラブ掲示板

(カレドニアンゴルフクラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
- 新着順 -
カレドニアン・ゴルフクラブについて 検討課題さん 2024年03月12日

価格の暴落により名義変更停止をしている当クラブ(現在進行形)ですが、数年前に東京グリーンから安価な金額で正会員を購入しました。入会後、時期により様々な金額で東京グリーンから会員権を購入している方々の話を聞きました。当時は苦しい経営事情があり会社による会員権の闇販売が恒常化されていたようですが、近年、富里ゴルフが空港用地として売却出来たため、経営的に建て直せた様です。そこにコロナ禍のゴルフブームが重なり、補充会員の募集を開始しています。
「カレドニアン・ゴルフクラブは、2022年10月1日より高齢会員の退会に伴い補充会員を募集しています。正会員は1030万円(入会金330万円+預託金700万円)、平日会員は206万円(66万円+140万円)です」
ただし、会員の預託金は永久債として中間法人に信託されることになっており、大株主である中間法人はゴルフ場の資産に抵当権を設定して会員の財産権を保護していることになっています。当該会員権は名義書換を開始次第、第三者譲渡が可能です。しかしながら当該会員権は「間接株主会員制永久債証券」と言われるもので、正会員700万円、平日会員140万円のそれぞれの預託金は、当該クラブ解散時に在籍している会員へ返還されるものとなっています。つまり、預託金に対する満期と言う概念が、此処には有りません。当該クラブ解散以前に退会したいとなれば、会員権市場を通じ第三者へ譲渡する以外に、方法はありません。しかし、当クラブには様々な形の会員権があり会員も2千人程度(実態は不明)はおり、市場に出れば相場はかなり低くなると予想されます。また、当クラブは現在、土日を問わずビジターのみでの予約が可能となっています。コース管理は行き届いており、非常に綺麗なコースですが、会員でもキャディを付けると2万円近い料金になり、年会費は11万円と安くありません。
入会希望者は、この点を良く理解した上で検討することをお勧めします。

ふざけた対応! 80ラウンドプレイヤーさん 2018年01月23日

前日の大雪で明日のコース状況が心配になり電話にて確認してみたところ『こちらは雨なので明日は大丈夫です』との返答。それなりにネットなどでリアルタイム天気や積雪情報を調べていましたが、当日あさ6時より確認の連絡を入れるもだれも出勤していないのかノーアンサー。とりあえずコースに向かい走っている途中ようやく電話がつながりコース状況確認しました。『コースは真っ白です』とのこと。前日の確認はなんだったのでしょうか??スキー場にむかっているわけではないんですけどね。こんな天気であれば早めの対応をするべき。ただいま帰路途中です。2度と行きません。

アンケート評価者さま 匿名さん 2017年02月22日

コースやそのメンテナンスはかなりのレベル。したがってビジターにはそれなりの費用負担が求められる。そのつもりでプレーしに来ないともったいない。ミーハーゴルファーには向かないコース。

良いコース 匿名さん 2017年02月10日

メンテナンスが良く、グリーンは早い。距離も十分。ハウスキャディは、走ってボールを探してくれる。メンバーは若手からベテランまで年齢層が幅広く、良い人ばかり。今年はプロトーナメント開催予定。クラブ競技が盛ん。ホント、良いことばかり。唯一の欠点は、土日に混みすぎていて、時間がかかったことがあったくらい。普通はスムーズに流れます。

良いコースです 匿名さん 2016年08月29日

各ホール、記憶に残る。特に池越えの18番は本当に美しい。
メンバーは良識のある良い方ばかり。これまでフリーでプレイできなかったことがない。
来年はトーナメント開催予定だし、お買い得だと思う。

アンケート評価者さま 匿名さん 2013年10月01日

コースは良いが経営者が悪人 これでは安心して入会できない。 東京グリーンの従業員も奴隷扱い かわいそう。 繁盛発展のないゴルフ経営は最低。

良いコース さくっちょさん 2012年11月20日

良いコースだと思いますよ。最初にプレーして一目惚れでG・Aメンバーになり1年弱ですが、土日でも前日予約で好きな時間に組合せでプレイ可能だし、メンバーさんは品の良い人達ばかりだし(古参メンバーさんは生活レベルが上過ぎて萎縮しますが…)。何よりコース管理やコースマネジメントのクオリティ、練習場の環境整備はかなりGoodです。
一部書込みにある様な、嫌なメンバーさんは皆無でしたよ(感じ方は人それぞれかもね?)。好きな趣味で集まっている人達なんだから、楽しくやりましょうよ(^O^)/
メンバーになって良かったし、スキルアップ出来る環境だと思いますよ。

アンケート評価者さま メンバーさん 2012年08月06日

コースは何時行ってもきれいに整備され、ここまで整備されているコースはほとんど無いと言っても過言ではないほど。メンバーシップを理解しているビジターさんにのみ来てほしい

アンケート評価者さま 匿名さん 2012年07月21日

初めてラウンドした時に一目ぼれしてしまいました。コースは何度行っても飽きずに面白いコースです。

アンケート評価者さま ビジターさん 2012年02月19日

朝、前の日の雪が心配で連絡したら、スタートは遅くなりそうだが大丈夫とのこと。取り敢えず行って見たら、スキー場でした。。普通、この状態で来させますかね?神経を疑います。

アンケート評価者さま 匿名さん 2010年12月16日

メンバーになろうか、考えたが、メンバーの質が悪すぎるのでやめました。

止めろ メンバーさん 2010年12月01日

年会費が安いからプレーしている訳ではないでしょう?
コースが良いのでプレーしてるんでしょう。
コース運営の為に寄付を募ったらどうでしょうか?
まあ、批判することしか出来ない人は1円も寄付しないでしょうけど....
気に入らなければ会員権売っちゃえば良いのに

アンケート評価者さま メンバーさん 2010年11月24日

いいコースだと思います。従業員も一生懸命働いてくれるし、気持ちのいい応対をしてくれます。ただ唯一会長が唯我独尊で、取り巻きの理事たちと会員の声を無視した決定をするのだけが・・・残念。

ゴルフ場情報 投稿 匿名希望さん 2010年09月23日

このコースは世界100選とか謳っているけど、レイアウトやメンテナンスも当たり前で大した事ないと思うしビジターのプレー代も高過ぎる。経営者もワンマンでタダでプレー、飲み食い、宿泊しているとかの噂もあり完全に私物化している。それで年会費を2倍とか3倍とかにするなんてメンバーには悲劇です。従業員も削られフロントでは待たされるは、売店には誰も居ないはで安価な外資系のコースのほうがよっぽどマシで、客の方より経営者の事ばかり気にしていてある意味かわいそう。メンバーの質、柄も悪く、あっち系の方が多いと思われる。会員権も裏でコース側で売買されているようだし価格も色々あるみたいですよ。私にはノーサンキューです。

コース&従業員はいいのに まじめゴルファーさん 2010年08月31日

やはり年会費を値上げすることになったようです。5万円から10万円。人によってはこれに嫌気をさして退会する人も出るでしょう。名義変更も開始したとたんにこれでは相場はがたがたでしょう。ここの会長は、コースを良くしたいという思いが強いのは良くわかりますが、唯我独尊で物事を勝手に進めてしまうようで、会員や、会員になりたいと思う人から見ると??の部分が目立ち、結果として会員権の価格も暴落!!という形になるのでしょうね。系列の富里もあっという間に20?30万円になってしまいましたから。ただ見方を変えると、この価格では決して味わえないほどのコースのクオリティー、本当に良いコースを安く購入したい人から見るととってもお買い得ではないかと思います。別に会長の相手をしなければいけないわけではないし、年会費も月2回プレーすると考えればたいした負担ではないし。

アンケート評価者さま 匿名さん 2010年07月16日

やはり此処も年会費値上げで揉めてるみちいですね、ワンマン社長のやりたい放題を許してはいけないのでは、ワンマン社長は、我が物顔でラウンドしてプレイ代も払わないんですって、私物化もいいとこですね。

アンケート評価者さま 匿名さん 2010年03月24日

一部の人がわざと悪い評価を入れているのではないかと思われるような評価があるようですが、いろいろなところに行った経験からすれば、かなりいいコースだと思いますが。

アンケート評価者さま 匿名さん 2010年03月16日

コースは大変良いが、経営者は最低

アンケート評価者さま 匿名さん 2009年05月22日

新規に高額募集しておきながら、裏ではコース側が会員権を売買しているらしい。

アンケート評価者さま 匿名さん 2008年12月17日

一部メンバーの気質が悪い。ボン、成金多いような気がする。

1 2 次へ
[1 ~ 20 件] / 28件を表示
■書込内容に第三者(個人、団体など)への差別、不適切な表現、誹謗中傷等がある場合は削除させていただきます.
■この掲示板の記載事項に関して、ゴルフホットラインは一切の民事上・刑事上の責任を負いません.
■アンケート評価者さまからのコメントはここからは削除できません.
■削除は、[編集]ボタンをクリックして、投稿時に設定したパスワードを入力して削除ボタンを押します.編集・削除できるのは投稿者のみです.
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟