goTop

櫛形ゴルフ倶楽部会員権ニュース

(クシガタゴルフクラブ)
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース一覧 ゴルフホットラインで最新ニュースを!
2012/06/01 年会費改定のお知らせ

年会費値下げ 既に実施
改定前[正会員] 3.15万 ⇒ 改定後[正会員] 2.52万
改定前[平日会員] 2.1万 ⇒ 改定後[平日会員] 1.68万

2006/04/01 コース名変更のお知らせ

旧コース名:ミサワカーディナルゴルフクラブ
新コース名:櫛形ゴルフ倶楽部

2006/03/15 会員を含む債権者への配当率のお知らせ

破産の中条町リゾート(株)から会員を含む債権者への配当率が決まった。

同社の一般債権は118億7738万円弱で、これに対して配当金額は2635万円弱となっている。その結果、約0.22%が配当できるという。同社には担保権付債権はなかったことから、破産したゴルフ場会社では珍しく配当を確保できた。配当は3月末に行われる予定。

旧会員には、無額面で譲渡可のプレー会員権を付与しており、順次その手続きを進めている。

2006/01/09 ミネルヴァ債権回収(株)が買収

平成17年12月1日に冬季クローズしたミサワカーディナルGCは、同日付けで経営交代し、新経営陣が来年4月に新生オープンする準備を進めている。

同ゴルフ場は民事再生法を新生したの100%子会社・有限会社MVゴルフ新潟中条の経営だったが、再生計画案が成立せず、今年9月に破産手続きの開始決定を受け、破産管財人の管理下となっていた。
買収したのは、上場企業のオリンパス(株)系列のミネルヴァ債権回収(株)の100%子会社・有限会社MVゴルフ新潟中条(住所=同、水池祐代表取締役、資本金300万円)。

ミネルヴァ債権回収としては、昨年12月に取得した小杉CC(パブリック、27ホール、富山県)に次ぐ2コース目の経営となる。また、運営は小杉CCと同様に(株)ティアンドケイに委託した。このため、T&Kは従来の運営会社・リゾートソリューション(株)の従業員を再雇用した。

在籍していた会員1000名強(募集金額は600・800・1000万円など)の処遇が問題となるが、水池代表は「プレー権は保障する」と語っている。具体的には無額面で、譲渡可のプレー会員権にするとしているが、名変開始時期については、理事会に諮るなどの手続きなどもあり、来年秋以降になる模様。

ゴルフ場名は(仮称)「MVゴルフクラブ」としているが、名称を公募する考えもあるようだ。また、これまでは電磁誘導カートによるキャディ付きプレーだったが、来春には乗用カートを導入して、キャディつきで営業する予定としている。

=ゴルフ特信=

2005/09/13 破産開始決定

中条町リゾート(株)は平成17年9月13日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。

2005/09/10 再生計画案否決で破産へ

平成17年8月17日に債権者集会が開かれ、再生計画案の賛否を決議したが、出席債権者の過半数の賛成が得られず否決された。これで、同社は破産することが確定的となった。会員は、民事再生法による再建ではなく、あえて「破産」を選択したという。
続行決議の結果は、議決権総額では56.51%の賛成を得たが、出席債権者数669名の内で賛成は128名、率で19.13%しか得られず可決要件(出席債権者の過半数、議決権総額で2分に1以上)を満たさなかった。このため、東京地裁は同日、再生手続きの廃止決定と保全管理命令を下し、保全管理人に藤原総一郎弁護士(TEL:03-5223-7729)を選任した。

最初の債権者集会(6月22日)の決議結果は、議決権総額で61%余の賛成、出席債権者数で29.17%の賛成となっており、今回は前回より低い賛成率だった。
可決条件を満たさなかった背景には、同GC会員で組織した「ミサワホームに対する責任追及によって預託金の償還を実現する会」の活動がある。
同会は、中条町リゾートの親会社・ミサワホーム(株)(昨年12月に産業再生機構が支援決定)が会員募集(販売総代理=ミサワリゾート(株))に関わり、預託金の返還を保証していることから返還義務があるとし主張して活動していた。
計画案では有限会社ジャパンゴルフプロジェクトがスポンサーとなって再建するとしていたが、会員側は「同プロジェクトのバックはミサワグループ」であるとして、不信感を募らせて反対票を投じたとしている。
同会の代理人・赤羽宏弁護士は「すでに、いくつかのスポンサーが名乗りを上げている。それらのスポンサーには会員の権利を守るように働きかけていく」と語っている。またミサワホームに対しては、預託金の返還を求める裁判を起こす方針という。なお、中条町リゾートの債権総額は122億円余(内預託金66億円余、ミサワホーム55億円余)となっている。
=ゴルフ特信=

2005/07/12 匿名組合支援の計画案否決、続行決議へ

平成17年6月22日に債権者集会が開かれ、再生計画案の賛否を図ったが、賛成率が人数で過半数割れして続行決議となった。続行決議に日程は8月17日となっている。

決議結果は、議決権総額では61%余の賛成を得たが、出席債権者数689名の内、29.17%に当たる201名の賛成しか得られず、可決要件の2分の1以上に満たなかった。

同計画案は前述通り、匿名組合出資による投資ファンド会社の有限会社ジャパンゴルフプロジェクト(以下、プロジェクト社)がスポンサーとなり、100%減資後に中条町リゾートが発行する新株式を全て引き受ける内容だった。会員に関する再生条件は、預託金を大幅カットした上で、残りを退会するか継続するかにかかわらず、認可決定確定の日から3ヶ月以内に一括弁済する。会員権は、無額面で譲渡可の会員権(いわゆるプレー会員権)を発行する。
可決要件を満たさなかったのは多くの会員が計画案に反対したため。今のところ会員側に計画案を提出する動きはない模様で、続行決議で再度可決しなかった場合、通常では破産に移行する。

=ゴルフ特信=

2005/07/01 匿名組合がスポンサーに

平成17年6月会員を含む債権者に資本注入型の再生計画案を配布。

計画案によると、(有)ジャパンゴルフプロジェクト(以下、プロジェクト社)がスポンサーとなり、100%減資後に中条町リゾートが発行する新株式を全て引き受ける。減増資は計画案の認可決定確定の日から2週間以内に実施されることになっている。
プロジェクト社は匿名組合出資による投資ファンド会社で、このように匿名組合を活用して再生手続きを行った例にはサザンクロスCC(静岡県)、ロイヤルシップ札幌(北海道)などがある。ちなみに、プロジェクト社の投資総額は新株取得費用や貸付金を含めて1億円程度になるようだ。

会員に関する再生条件は、預託金を大幅カットした上で、残りを退会するか継続するかにかかわらず、認可決定確定の日から3ヶ月以内に一括弁済する。会員権は、無額面で譲渡可の会員権(いわゆるプレー会員権)を発行する。弁済率については使用しない資産の売却等もあり確定しておらず、数式で表示。但し、おおよそとして「1.04%」の弁済を見込んでいるとし、少なくとも破産配当率の0.295%を上回る0.76%を弁済すると確約している。
債権者総数は届出と自認債権者を含め計982名(内会員980名)で、その債権総額は122億円余(内預託金66億円余、ミサワホーム55億円余)となっている。ミサワホームは債権の全額を放棄する。なお、計画案の賛否を諮る債権者集会は6月22日に開かれる。

=ゴルフ特信=

2005/02/15 ミサワホームグループ、ゴルフ場を新設会社に営業譲渡

産業再生機構の支援を受けて再建を図ることになったミサワホームグループは、民事再生法を申請していない4社が経営するゴルフ場5コースの資産を新たに設立した5社にそれぞれ営業譲渡することに決めた。同グループは、ゴルフ場全て売却する方針を決定しており、売却の手法として、”新設分割”を採用した。

平成17年1月31日に各社が開いた臨時株主総会で決議したもので、(株)ミサワホーム福島(齋野國和代表、福島市)は新設する「(株)杜の公園ゴルフクラブ」にミサワ杜の公園GC(18H、宮城)の営業を継承させる新設分割を行う。
同様にミサワホーム(株)は「(株)北海道ゴルフリゾート」にミサワ北海道Gリゾート(18H、北海道)及び周辺のリゾートを継承させる。(株)ミサワテクノは「ガーデンゴルフクラブ(株)」にミサワガーデンC(18H、栃木)を、「ブリティッシュガーデン(株)」にブリティッシュガーデンC(18H、山梨)を継承させる。→その後関連記事
瀬戸内リゾート(株)は「(株)瀬戸内ゴルフリゾート」に瀬戸内GR(18H、広島)及び別荘地(ホテル事業含)を継承させる。
同グループは、昨年12月28日に、産業再生機構の支援決定と共に、グループ保有のゴルフ場国内外10ヶ所の内、国内3コースと海外1コースを保有する3社の民事再生法を申請していた。今回新設分割することにしたゴルフ場は、”ミサワ”の冠を外した新会社が用意されることになる。

=ゴルフ特信=

2004/12/28 民事再生手続き開始申請のお知らせ

東証・大証・名証1部上場のミサワホームホールディングス(株)のグループ会社である(株)エム・エル・シー、ティー・ジー・アール(株)、中条町リゾート(株)の3社は、平成16年12月28日に東京地裁へ民事再生法を申請し、同日保全命令を受けた。

関連ゴルフ場
●(株)エム・エル・シー
ミサワアドニスゴルフクラブ(岐阜県恵那郡)
ブラッサムガーデンクラブ(山形県西村山郡)
●ティー・ジー・アール(株)
タロフォフォゴルフリゾート(グアム島)
●中条町リゾート(株)
ミサワカーディナルゴルフクラブ(新潟県北蒲原郡中条町)
負債は、(株)エム・エル・シーが約104億6400万円、ティー・ジー・アール(株)が約117億2600万円、中条町リゾート(株)が約69億300万円、3社合計で約290億9300万円。

2003/03/01 名義書換料改定のお知らせ

2003/3/1より値下げ実施
改正前 [正会員] 52.5万 → 改正後 [正会員] 31.5万
改正前 [平日会員] 31.5万 → 改正後 [平日会員] 21万

新着情報をRSSで配信しています。RSS(フィード)とは新着情報を配信する技術のことです。
RSSリーダーに登録することで、新着情報を手軽に収集することができます。
以下のアドレスをRSSリーダーに登録してご利用ください。
RSS1.0 RSS2.0
関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟  関西ゴルフ会員権取引業協同組合加盟